お知らせ

投稿日:

デジタル庁発足!日本もいよいよ本格的なデジタル社会に!

こんにちは!大阪府河内長野市の株式会社アジャイルファクトリーです。
弊社はおもに河内長野市とその周辺地域を対応エリアとし、組み立て加工・ラベル貼りなどの代行業務を幅広く請け負っております。

どれだけ利便性が向上するか見ものですね

9月1日、菅首相肝いりの『デジタル庁』が発足しました。
約600人在籍する職員の3分の1にあたる方々が、IT企業など外部から起用されたということです。

菅首相が昨年の9月に設置表明をしてから約1年という短期間で発足となったデジタル庁。
今後は、民間のノウハウを活用しながら、遅れている行政のオンライン化などに取り組んでいくということです。

目指すのは、「スマホ一つで、役所に行かずにあらゆる手続きがオンラインでできる社会」
それに向け、省庁や自治体が使っている情報システムの改善や、マイナンバーを使える行政事務の拡大、マイナンバーカードの普及を進めていくということです。

手続きの度に会社を休んだり、離席して役所に行かなければならない煩わしさが解消されれば、働く世代にとっては大変ありがたいことです。

しかしながら、スマホを使いこなすことが難しい高齢世代にとっては、なかなか困難な時代になりそうです。
若い世代が高齢世代に手を貸すなどして協力し合うことで、高齢者の方にとっても便利な世の中になるといった、デジタルでは補えない人と人との温かいつながりが活きる世の中になってほしいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社アジャイルファクトリー
〒586-0001 大阪府河内長野市木戸1-22-3
電話:0721-70-7773 FAX:0721-70-7774
※営業電話は一切お断りしております。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

企業様必見!株式会社アジャイルファクトリーに依頼するメリット

企業様必見!株式会社アジャイルファクトリ…

株式会社アジャイルファクトリーは、大阪府河内長野市を拠点に、組み立て加工・ラベル貼り・検品作業などの …

祝!法人化!!

祝!法人化!!

皆様方のおかげで令和元年10月1日より株式会社アジャイルファクトリーとなりました。   こ …

【在宅スタッフ募集】女性にも安心な軽作業です!

【在宅スタッフ募集】女性にも安心な軽作業…

こんにちは! 大阪府河内長野市とその周辺地域をメインに、組み立て加工・ラベル貼りをしております株式会 …